読書&映画感想覚え書き

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トム・ダウド「いとしのレイラをミックスした男」
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(2006/09/15)
トム・ダウド

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先日吉井和哉が紹介してくれていたDVDを観た。
『超有名な音楽プロデューサー』だそうだが、
今まで全く知らなかった。
けれどこの方は、レコードエンジニアの先駆者といっていい
多大な功績を挙げて来られた方だった。
ジョン・コルトレーン、レイ・チャールズ、
ジョン・レスポール、アレサ・フランクリン、
オーティス・レディング、、、超一流のアーティスト達が
トム・ダウドに出逢い、信頼を寄せ、数多くのレコードを
世に送り出して行く。
「8トラック」「多重録音」を真っ先に取り入れたのが
このトム・ダウドだったのだという。
10代で音楽エンジニアの道に足を踏み入れたのだというが、
彼には意外な経歴があった。
『音楽以外の話では今の時代に無視できない
重要な問題が横たわっています』と吉井和哉が語っていたけれど、
それは、1942年~1946年コロンビア大学在学中に軍に招聘され
「マンハッタン計画」に関わっていたという事だ。
ビキニ環礁での核実験では現地で観測も行っていたのだそうだ。
当時のあの映像は、ちょうど今の日本の状況を思うと、
非常に怖ろしいものだった。
トム・ダウドがコロンビア大学に復学してそのまま
原子物理学の道に進んでいたらば、レーナード・スキナ―ドも
オールマン・ブラザーズバンドもそしてあの「レイラ」も
世に出ていなかったのだろう。
ギターの神様のようなエリック・クラプトンが
トム・ダウドを父親のような存在だと話す。
終盤の「いとしのレイラ」誕生のいきさつが
やはり非常に興味深かった。
デュアン・オールマンとエリック・クラプトン、
二人の才能あるギタリスト同志が言葉でなく音で、
理解し合い惹かれあい、そして新しい大きな力が
生まれて歴史に残る曲が刻まれた。
30年振りだと言いながらトム・ダウドがミキサーを操って、
『これがデュアンのパート』『そしてこれが重なって・・・』
『初めてミキシングする気分だ』と
少年のような笑みを浮かべるシーンで、思わず涙してしまった。
最後に『ピアノが好き。誰かが弾くピアノの音が好き』という
ピアノ曲を弾いた彼がとても愛おしく思えた。
最後に浮かびあがって来た文字は、
『大事なのは心の中のメロディーを
人に伝えることなのだ』だった。

いとしのレイラいとしのレイラ
(2006/06/21)
デレク・アンド・ドミノス

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「めし」
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(2005/07/22)
上原謙原節子

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倦怠期を迎えた夫婦の日常、そこに転がり込んできた奔放な姪の存在が
次第に夫婦の溝を浮かびあがらせていく。
原節子さんが本当に良い。
上原謙も「こういう亭主いる!」と思わせてくれる。こんなに美男な夫は、そうはいないだろうけれど。
ラストでヒロイン(原節子)が手紙を千切って列車の窓から撒いた後に
『私のそばに夫がいる。目をつぶっている平凡なその横顔。生活の河に泳ぎ疲れて漂って、
しかもなお闘って泳ぎ続けている一人の男。その男のそばに寄り添って、
その男と一緒に幸福を求めながら生きていくことがそのことが、私の本当の幸福なのかもしれない。
幸福とは、女の幸福とはそんなものではないのだろうか。』というモノローグが流れるけれど、
この時の、諦観というか全てを受け入れた微笑みが凄く良い。
強くて美しい。

女の幸せって何だろうね。
考える余裕があることこそ幸せなのかもね。

旅立ち~足寄より~
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(2009/07/17)
大東俊介奥貫 薫

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友に薦められてこの映画を見た。
歌の力の大きさ、そして人と人の出会いが生み出す力の大きさを感じた。
若き日の松山千春を演じた大東俊介が荒削りな原石の輝きを放っていてとても良い。
「昭和50年全国フォーク音楽祭・北海道大会」ここに赤のニッカポッカにサングラス姿で現れ、
鮮烈な印象を残しながらもあまりに生意気な言動で落選を余儀なくされるも、
ただ一人千春の才能を見抜く札幌ラジオ局ディレクター竹田を演じるのは、萩原聖人だ。
何とか千春を取り立てようと企画書を出し続け、ようやく15分のラジオ番組コーナーに抜擢する。
ひたむきに誠実に粘り強く千春を導いていく竹田の姿。
貧しい家庭に育ち人を信じることの出来なくなっていた千春。
二人が心を通わせ、北海道厚生年金会館で「いつかここをを満員にしよう」
「一緒に北海道でやっていこう」と誓うシーンに胸を熱くした。
昔私は、何故松山千春はずっと北海道で歌い続けているのかと思っていた。
ここに答えがあった。
『足寄は、自分が生きているってことを感じさせる町。故郷を大事にするってことは
自分を大事にすることだから』

ラジオ番組で着実に人気を獲得し、ついにレコードデビューを迎える。
寡黙で頑固者の千春の父を演じるのは、泉谷しげるだ。
こっそりラジオを聴いていたり、街に千春のレコードを買いに行ったりする様子が
本当に愛らしい。
人気者になった千春には、他TV局からの甘い誘いもある。
地元で酪農を営む友人の厳しい現実もある。
ラジオ局の一サラリーマンである竹田とのすれちがいも生まれる。
けれど誤解も解け、ファーストコンサートツアーがスタートし、
「明日、函館の会場で逢おう」
その約束が実現することは無かった。

この結末は、知っていた。
知っていたけれども、映画中盤から、ずっと涙が止まらなくなった。
映画のエンディングで松山千春本人のナレーションが流れる。
『……自分の歌の原点は、“生きている”という事です。
フォークソングは貧しい少年に、お前はこの世に生れて生きているんだよと
語りかけてくれました。だから今日も自分は、“みんな俺生きてるよ”って
歌います。この歌がこの叫びがあなたの心に届く事を信じています……』
心の中で精いっぱい拍手を送った。
『自分は、今ここで生きています』

剱岳 点の記
映画化されると知ってから、ずっと楽しみにしていた。
浅野忠信 香川照之 松田龍平 仲村トオル・・・
好きな俳優さん達が大勢出演している。
そして何より、剱岳、立山連峰の雄大で美しい映像を期待していた。

2時間半という長さをまったく感じさせない素晴らしい作品だった。
前人未到の険しい「剱岳」を測量するという困難な任務を託された
陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎と彼の元に集まった測量部員達、
柴崎の先輩古田盛作から紹介された案内人宇治長次郎、
長次郎が集めた地元の人夫達、「剱岳」初登頂を目指す
日本山岳会・小島烏水のグループ・・・男達が熱い。
夏八木勲さん演じる行者が本物の行者のように尊く人間離れした様相だった。
行者がお篭りしていた「玉殿の岩屋」へは、去年の秋訪れた場所だったので
嬉しかった。あの場所へ行くだけでも自分にしては大変だったので、
この映画の撮影の苦労を思うとただただ感心する。
幾多の苦難を乗り越え、冷静にひたむきに任務を遂行しようとし続ける
柴崎芳太郎を演じる浅野忠信が格好良かった。
そしてそれ以上に愚直なまでに「山案内人」であろうとする自分に反抗する息子との
葛藤を抱えつつ、柴崎ら測量隊へ献身を尽くす長次郎を演じる香川照之の
演技に惹きつけられた。本当に魅力的な役者さんだ。
松田龍平が演じる生田信の人間的な成長ぶりも良かった。
柴崎の妻・葉津よを演じた宮崎あおいの可憐さは際立っていたし、
優しくおおらかに包み込むような長次郎の妻役・鈴木砂羽さんも良かった。
長次郎へ届けられた息子の手紙には、ほろりとさせられたし、
最後の手旗信号の場面では、胸が熱くなった。
この映画を劇場の大画面で見れて幸せだ。

CGではない本物の美しさがあった。

フューネラル 流血の街
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(2007/06/01)
クリストファー・ウォーケンクリス・ペン

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クリストファー・ウォーケン、ヴィンセント・ギャロ、ベニチオ・デルトロが共演しているということで、
たまたま目に留まったTV放送を見たけれど、想像以上に惹き付けられる映画だった。
時代は30年代、ニューヨークの閑静な住宅街を棺を乗せた車が静かに走って来る。
棺に納められているのは、22歳の若さで凶弾に倒れたこの家の三男ジョニー(ヴィンセント・ギャロ)だ。初っ端から死体で登場だけれど、正に“死美人”だ。
葬儀を取り仕切るのは、長兄レイ(クリストファー・ウォーケン)。
マフィア役がもう本当に似合う。
遅れて駆けつけたのは、次男チェズ(クリス・ペン)。
弟殺しの犯人への復讐を決意したレイは、ジョニーと対立していた
ガスパー(ベニチオ・デルトロ)を疑い、報復を誓う。
敵役のベニチオ・デルトロも、本当に役に合っていて流石だ。
けれど一番印象深かったのは、クリス・ペンだ。
ひょうきんに歌い踊り、豊かに感情を露わにする姿。
自殺して仕舞った三兄弟の父親の血を色濃く受け継いだのか、
神経を病み、凶暴さを抑え切れない彼だけれど、
終盤、チェズが妻の胸に縋って涙するシーンにグッと来た。
彼の凶暴性を恐れながらも必死で受け止めようとする
妻の愛の姿が愛しかった。
長兄レイの妻がジョニーを失って悲しむ彼の恋人に
『タフを装っているだけの男達』と語る場面があるけれど、
マフィアの掟の為、男の誇りの為に、女子供との平和を打ち捨てて
絶望の道を歩もうとする男達の哀しさ、愚かしさそして虚しさが
そしてそんな男達を愛してしまった女達の哀しい、けれど
どこか聖母マリアにも通じるような愛を強く感じた。
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