読書&映画感想覚え書き


吉田修一「悪人」
悪人悪人
(2007/04/06)
吉田 修一

商品詳細を見る

ひとつの殺人事件が起こり、その被害者と捜査上に浮かんだ容疑者の家族、
友人、同僚たちの証言が静かに積み重ねられていく。
田舎に暮らす者の閉塞感、寂寥感、孤独感を強く感じた。
何かがほんの少しズレて仕舞っただけで、殺人にまで至った悲劇なのだけれど、
何をもって「悪」なのか「善」なのか、読み終えて私の価値観が
少し揺らいだような感覚を覚えた。
終盤近くで被害者の父親が事件のきっかけになった男性に
『今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎったい。大切な人がおらん人間は、
何でもできると思いこむ。自分には失うもんがなかっち、
それで自分が強うなった気になっとる。失うものもなければ、欲しいものもない。
だけんやろ、自分を余裕のある人間っち思いこんで、失ったり、
欲しがったり一喜一憂する人間を、馬鹿にした目で眺めとる。
そうじゃなかとよ。本当はそれじゃ駄目とよ。』と語る場面があるが、
この言葉が強く心に残った。
「強さ」ってなんだろうね。
祐一は、自分の心も上手く相手に伝えられないような
不器用な男だったけれど、光代に出会ってから、光代に受け入れられてからは、
強くなったのじゃないかな。
『早う事件のことを忘れてくれって……。馬込さんなりに幸せになってくれって……。』
そう言える強さ。
祐一の祖母がオレンジ色のスカーフを巻いて、事務所に乗り込んでいくシーンが好きだ。
『……これまで必死に生きてきたとぞ。アンタらなんかに……、
アンタらなんかに馬鹿にされてたまるもんか!』

それにしても『純愛』というものは、儚いものだね。
どんなに愛し合い、かけがえのない物だと信じていても、
距離や時間や世間の声で揺らぐものなのか。
『あの人は悪人やったんですよね?』
「被害者」であることを受け入れて社会復帰した光代よりも
最後に加害者であることを主張した祐一の方が
救われたのだと私は、感じた。
「善」か「悪」かなんて、人の形のプリズムから発せられた
その時々の光にしか過ぎないと思った。


Copyright © 覚え書き. all rights reserved.
